Memo

- 雑記とか色々 -

No.22

【絶オメガの感想】
#つぶやき

現行の最難関コンテンツをぶちのめし、ついに念願の5絶達成しました。
シンプルに嬉しい・・・!けどこれに驕らず他のコンテンツもちまちま消化して引き続きマイペースにエオルゼアを満喫したいと思います。
さすがに多少緩和されたとはいえ、まじできつかったです。
DPSだけでなく、タンクもヒーラーも火力がきちんと出せてないと普通に超えられないフェーズが出てくるので、DPSに関してはスキル回し一つ間違うと戦犯になりかねないので本当に神経使いました。

とりあえず、自分用の備忘録としてフェーズごとの感想をポイっと供養しておきたいと思います。



【フェーズ1】
このフェーズが最初で本当に良かったと心底思うクソフェーズ
塔踏みとブラスターの線取りは順番が互い違いなので慣れたら寝ててもできる。けど慣れてからもたまにド忘れしてワイプするので油断ならない。
そして悪名高いパンクラ。
くるくる迫る扇範囲から逃げつつ、爆風が飛び交い視認性が悪い足元に次々沸いてくるAoEも避けながら次の人の為に逃げやすい位置に自分のAoEも配置していく
自分だけが良ければOK・・・というわけではなく周りをしっかりみて動くのが重要
しかも開幕からこの間も含めひたすら殴る必要がある。PT構成にもよるかもしれないけど練習段階から薬必須。ゆえに消費量が半端ない。平気で2000個くらい使う。
ここでギミックやりつつしっかり殴れてないと先に進ませてもらえない容赦のなさなので、近接とキャス最初のブチギレポイントです。

【フェーズ2】
虫から男女形態に移動し、最初は4人ずつに分かれて殴るフェーズ。
これ以降、一定時間死ぬほど殴るターンと突然殴れなくなってギミックに専念するターンが交互にくるのでシナパはどこで誰がバーストして誰が温存するか相談したりする(少なくともうちはした)
一箇所範囲外に発生する目の位置を見つけてそこを基準にプレステマーカーに沿って左右に分かれる。
恐らく人によって相当得手不得手が出てくる

【フェーズ3】
慣れたらいっそ零式の方がむずい気もする程度に処理方が洗練されてていっそ気持ちいいハロワフェーズ。
直後の検知式波動砲は十字式でやったんですが移動する場所は限られてて楽でも、その分かなりシビアめに正しい方角を向ける必要があるのでパット勢はそこそこ苦戦してた印象。
固定にパッド勢が多いなら十字式より別の手法の方がいいのかもしれないですね。
私はDPS側の交代有無のコール担当でしたがコール担当がいれば他の人はかなり楽。
バースト合わせやシナジー温存などの打ち合わせがしっかり噛み合ってからはひたすらやることやるだけの比較的癒しフェーズ
ただしここでもしっかり殴れてないと案外DPSチェックがきつい

【フェーズ4】
ビーム受けて頭割って、またビーム受けて頭割って・・・またビーム受けて頭割るだけ
その間位置交代したりヒールしたりバリア張ったり割と忙しい上にやっぱりここもDPSチェックがキツい
パーティ構成でバーストをP3で2回やるかP4に持ち越すか変わるっぽい?(私達はP4に持って行きました)

【フェーズ5】
みんな待ってた最難関
攻略動画がこのフェーズだけで(デルタ・シグマ・オメガ)3つも分かれてるとんでもない詰め込まれ具合。脳が溶ける。
なんとここまで来て半分くらい・・・あほか。
本当とにかく大運動会、試しに動画見て欲しい、馬鹿すぎるので。
個人的に一番苦しかったのはオメガフェーズ
なぜなら私は安置に移動してる間バーストしながら尚且つ8人全員のバフを確認して担当者にマーカー付けをしてたから・・・
私達がやったのは少し特殊な方法で、全然攻略法が浸透してないガラパゴスなやり方だったんですよね。
それを友人から「考えること少ないからおすすめ〜」と教えてもらった私が固定メンに提案して採用された経緯の都合で、言い出しっぺの私が一番苦労するべきだと挙手してやり出したんですが想像以上にきつくてワロタ
高難易度はみんなが足並み揃えて仲良くやるのも大事ではあるけど、出来ない人が出来るようになるのを待つよりも、出来る人が全てを背負ってコールやマーカー係になって周りを牽引してピクミンしてもらい、先に進める頻度をあげることも一つの策なのだということを改めて痛感しました。
私自身もオメガフェーズの男女安置はコールしてくれるタンクさんに任せっぱなしだったので別の固定入ったらやれる気しないです(笑
人は人に助けられていきてる・・・。
デルタもシグマも個人的にはさほど苦労しなかったのにここへ来てついに心折れるかと思いました。

でも人間本気出せばなんでもできるんですよこれが・・・夢に出てくるほど予習して、ミスした動画を復習しまくってひたすらイメトレの毎日
絶は遊びじゃねぇ。って感じの限界状態で、マジで自分との戦いでした。

【フェーズ6】
最終フェーズ。最初に超えた時は感動しました。でもすぐに油断して3本めの直線版エクサに焼かれちゃった。
エクサなんて避けるだけなのに踏む奴なんかおらんやろ。すみません踏みます。
ギミック自体はそんなに捻ったもの来ないけど、デュナミスバフがある関係上一人でも欠けるともれなくみんな死ぬ。
今までの絶は一人二人死んでも勝てたって?残念でした〜ここではそうはいかないよ、と根性論をモノにしたAIに、プレッシャー加重におけるメンタル耐久値を試されるフェーズ。
慣れてしまえばさほど苦戦しない手前までの火力ですが、最後の最後で火力が嘘でしょと思うくらい必要で
最初は数十%、次に5%、そして2%、さらに0.1%・・・マジで発狂するかと思いました。
何度DPS会議したかわからん・・・

でもそんな相談の甲斐もあってかどうにかクリアできて
通算200時間くらいかかってやっと踏破です。
本来なら現在のパッチだと150時間くらいが目安とのことなんですが、フツーにオーバーしました。
いやほんと、プレッシャーとかメンタル状態とかで割と人間ミス率が左右されるから、概算はそうでもなかなか上手くはいかないもんですね。

クリアできた時、最後のムービーがあんなエモい感じだったなんて知らなかった・・・
攻略動画はそういうのどの人も端折ってくれてるのでネタバレを踏まずに楽しめてよかったです。

本当に辛かったし毎日週6くらいで活動し、DPSをどう出すかとか、軽減やバリアをどこで吐いてどこで温存するかなどを打ち合わせして、手を抜くフェーズなんて一つもなかった、時には「出来ないならこうしたら?」「今度はああしたら?」と固定のみんなと軽く喧嘩になるんじゃないかってくらい議論したりして、意気込んで落ち込んでを繰り返し、頭痛や吐き気に見舞われつつメンタルもなかなかに削れていたけど、このクリアの瞬間のために頑張ってたんだなと、達成感でクリア当日はいつまでも心臓がドキドキしていました。
緩和されたコンテンツでゆるゆる遊ぶのも楽しいけど、やっぱりこういうDPSもタンヒラも全員含めてどんだけ火力絞り出してもまだ足りない、どうしよう!みたいな、ヒリヒリしたギリギリの戦いからしか得られない栄養素がある気がしました。
でも暫くは周回以外でこういうコンテンツはお休みしたいw
完全なる燃え尽き症候群です。

長くなりましたが何はともあれ無事一つのタスクを消化することができて本当に良かった。
こんなバカほど喉が、心臓が、ヒリヒリするコンテンツを作ってくれたバトルチームの皆さん本当にありがとう!!最高の体験をありがとう、けど二度とやるなよ!!

雑記


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